Tap to close
   

〜仙腸関節痛について〜

〜仙腸関節痛について〜

028-612-5804道案内

〜仙腸関節痛について〜

みなさんこんにちは😊

この度は、セントラル整骨院宇都宮店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
今回は、『仙腸関節痛』についてご紹介していきたいと思います!

 

①【仙腸関節】とは?

【仙腸関節】とは、背骨の1番下にある「仙骨」と言われる場所と股関節へ繋がっていく「寛骨(その中でも腸骨と言われる骨)」とが、くっつく場所です。

そもそも関節というところは骨と骨がつなぎ合わされる場所で、その場所は骨と骨がくっつくように靱帯や筋肉などの組織によって結合されている場所になります。

この関節は骨盤を形成する際にとても重要な部分であり、人体の体重を支えるとても重要な部分でもあります。

仙腸関節 イラスト

 

②【仙腸関節の役割】ってなに?

仙腸関節の役割を大まかに説明すると、

◆足(下肢)と胴体(上半身)をつなぐ役割

◆体重を支えたり上半身の重さを支える役割

などがあり、この部分にとても荷重がかかりやすいということが言われています。

 

③【仙腸関節痛】とは?

この仙腸関節という場所には多くの靱帯が関節を守り、体重や上半身の重さ、重力に逆らうなどといった人間に大事な役割を行なっています。

そのため、この部分の靱帯がなんらかのストレスにより炎症を起こしてしまった状態を【仙腸関節痛】という状態として考えています。

多くの場合は、腰痛や股関節痛,として訴える方がいらっしゃいます。

 

④【仙腸関節痛】での主症状は?

【仙腸関節痛】による症状は、

◆腰が動かせない ◆寝返りが打てない ◆お辞儀の姿勢を取ろうとしても動かすことができない

◆座った姿勢から動く際に痛む ◆立ち上がる際に痛くて立ち上がれない など

多くの腰痛に似た症状を訴える方がいらっしゃいます。

 

⑤【仙腸関節痛】に対する対処法

痛めてしまった直後は炎症が起こっているため、まずはその炎症を抑えていくようなことが重要となります。

状態などにもよりますが、◆冷却 ◆固定 などを行うとともに、当院では物理療法機器(医療用の機器)を利用した施術や鍼灸治療 ,カイロプラクティックによる施術などを合わせて痛みをできるだけ早く改善できるようにしております。

炎症を抑えることができたら、【仙腸関節】へ負担がかかってしまうような部分の柔軟性改善や、動作の改善を目的とした施術を行い、最初の防止を行っていきます。

 

⑥どんな人が【仙腸関節痛】を起こしやすい?

◆股関節周りが硬い

◆背中が硬くなっている

◆長時間のデスクワークや同じ姿勢を繰り返す仕事をしている

◆力仕事をしている

◆家事や育児をしている

◆産後の方        など

骨盤の上下の部分になんらかの原因がある場合は、【仙腸関節痛】を引き起こす場合が多く見受けられます。

宇都宮 宇都宮駅前 整骨院 仙腸関節痛 仙腸関節 腰痛 宇都宮 宇都宮駅前 整骨院 梨状筋症候群 坐骨神経痛 

 

上記のような方は、【仙腸関節痛】を引き起こす原因をお持ちの場合が多くなりますので、お悩みの方は一度当院へご相談ください。

【仙腸関節痛】について詳しく知りたい方は、下記のURLをクリックしてご覧になってみてください!

👇👇👇URLはこちら👇👇👇

https://central-utsunomiya.com/senntyoukannsetutuu

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ