Tap to close
   

鵞足炎について

鵞足炎について

028-612-5804道案内

鵞足炎について

みなさんこんにちは😊

この度は、セントラル整骨院宇都宮店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!
今回は、鵞足炎についてご紹介していきたいと思います!

 

鵞足とは何か??

鵞足とは膝の少し下、脛骨(すね)の内側にある金券の付着部分のことを指します。
この部分は3つの筋肉(半腱様筋、縫工筋、薄筋)がまとまって付着しており、付着部の形が鵞鳥(ガチョウ)の足のように見えることから、『鵞足』と呼ばれています☝

鵞足炎

〇鵞足炎とは

鵞足部には半腱様筋、縫工筋、薄筋の3つの筋肉の腱が付着しており、特に膝の曲げ伸ばし動作をした際に付着部が引っ張られたり、擦れて摩擦が起こったりと強いストレスがかかりやすい部分です。
連続してかかるストレスが原因により大腿部の内側の筋腱の付着部で炎症を起こし症状が出てきてしまいます。

 

〇鵞足炎の症状

鵞足炎の主な症状は膝の内側に起こる強い痛みです。
特に、膝関節を大きく曲げ伸ばしするような動きをしたり、ランニングなどスポーツ動作をした際に膝の内側に強い痛みが起こります。
また、鵞足部を押すと痛みが出たりもします。
症状が重い場合は、腫れが出てきたり、安静時でも痛みが出てくるようになります。

宇都宮 駅前 整骨院 鵞足炎 膝痛 ランニング スポーツ

 

〇どんな人が鵞足炎を起こしやすい?

●身体が硬い

●ストレッチをあまりやらない

●急にランニングなどの運動をはじめた

●運動前のウォーミングアップ不足

●膝にもともと疾患がある     など

中高年のアスリートの方は変形性膝関節症と症状が似ているので注意が必要です!
しっかりとチェックをして、別の症状との鑑別を行うことが大切になります☝

 

〇どのようなケアが必要か

原因となっている筋肉のストレッチをしていく事が最も大切なケア方法になります!
鵞足部に付着している筋肉は、それぞれ太ももの前面、後面、側面全体的に通っているため、股関節周囲から太もも、ふくらはぎまで全体的にストレッチをしていく必要があります。
患部近くの硬くなっている筋肉に対しマッサージを行うことや、
電気治療などの物理商法を用いて炎症を早期に引かせていくようにすることも非常に効果的です✨

 

当院ではこれらの症状に対ししっかりとチェックを行ったうえで適切な治療をしていきます!
上記のような症状でお悩みの方は、是非一度当院へご相談ください。

【鵞足炎】について詳しく知りたい方は、下記のURLをクリックしてご覧になってみてください!

👇👇👇URLはこちら👇👇👇
https://central-utsunomiya.com/gasokuenn

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ