Tap to close
   

~腱鞘炎について~

~腱鞘炎について~

028-612-5804道案内

~腱鞘炎について~

皆さんこんにちは😄
この度はセントラル整骨院宇都宮店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は【腱鞘炎】についてご紹介させて頂きます。

 

【腱鞘】とは??

腱鞘とは、骨と筋肉をつないでいる『腱』を包み、腱が滑らかに動くように支える滑車のような働きをする組織のことです。
この『腱鞘』があることで指を曲げたときに筋肉が骨から浮き上がってくるのを防ぎ、力を上手く伝える滑車(繋ぎ目)の役割を担っています。


【腱鞘炎】とは?

腱鞘が何らかの原因で肥厚したり硬くなったりすることで、骨と筋肉を繋いでいると、腱を包む腱鞘摩擦が生じることによって炎症が生じる病気のことです。

 

【腱鞘炎】の主な症状は?

腱鞘炎の症状は、手首や指の付け根などに強い痛み、腫れが起こります。
指の使い過ぎにより【ドケルバン病】や、また症状が悪化すると指の曲げ伸ばしの際に腱が引っかかる【バネ指】といった症状につながる可能性がありますので早期の治療が大切になります。

宇都宮 宇都宮駅前 整骨院 腱鞘炎 手首痛 家事 デスクワーク

【腱鞘炎】に対する対処法

パソコン作業が多い人
時々の休憩をはさみ、ストレッチを行うなど長時間の継続作業を避けましょう!

産後の女性
抱っこ、オムツの履き替えなど赤ちゃんのお世話で休まず使い続けることにより受傷してしまいます。ご家族の方との役割分担、手首に負担がかからない工夫を行ってみてください!

アスリート
ラケット競技選手、ボールを使う競技選手に多く発症されます。
正しいグリップの持ち方、ボールの握り方など正しいフォームを意識することで改善されます!

また、どのような原因に対しても共通して、炎症が起こった場合痛みの出る原因の動作をできるだけ避けることや炎症が起きている患部を冷やすことで痛み、腫れを早く引かせていく事ができます。

宇都宮 宇都宮駅前 整骨院 腱鞘炎 手首痛 家事 デスクワーク宇都宮 宇都宮駅前 整骨院 腱鞘炎 手首痛 家事 デスクワーク

【腱鞘炎】が起こりやすい人は?

・デスクワーク、在宅ワークの方

・スマホを長時間使っている方

・ピアノなど指をよく使う楽器を演奏されている方

・ラケット ボールを握るアスリート

・更年期の女性、妊婦の方

上記のような方は【腱鞘炎】を引き起こす原因をお持ちの場合が多くありますので、お悩みの方は一度当院へご相談ください!

 

【腱鞘炎】について詳しく知りたい方は下記のURLをクリックしてご覧になってください!✨
👇👇👇
https://central-utsunomiya.com/kennsyouenn

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ