Tap to close
   

椎間板ヘルニアについてご紹介!!

椎間板ヘルニアについてご紹介!!

028-612-5804道案内

椎間板ヘルニアについてご紹介!!

皆さんこんにちは😄

この度は、宇都宮市のJR宇都宮駅前にあるセントラル整骨院宇都宮店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は季節の変わり目にもよく起こりやすい、【椎間板ヘルニアについてお話ししていきたいと思います!

 

【椎間板】とは?

椎骨と呼ばれる脊柱(背骨)を構成している一つ一つの骨の間に存在する円形の繊維軟骨です。

ゼラチン状の髄核、コラーゲンを含んでいる繊維輪から構成されており、水分を多く含んでいる組織になっています。

 

【椎間板】の数

頸椎(首)の間に6個

胸椎(胸)の間に12個

腰椎(腰)の間に5個

 

【椎間板の役割】

衝撃を和らげるクッション、座布団のような役割を担っています。

この機能がないと、骨同士がぶつかってしまい、痛みが出てしまったり、動きが悪くなってしまいます。

椎間板が少しずつ変形して動くことによって身体を動かしたり、加重を和らげたりすることができます。

 

【椎間板ヘルニア】とは??

椎間板が何かの原因により、傷ついて切れ目(亀裂)が入り、椎間板の中にある髄核というゼリー状の組織が飛び出してしまい、神経を圧迫してしまうのが椎間板ヘルニアといいます。

腰椎分離症

【椎間板ヘルニア】の原因は?

椎間板が負荷を受けて劣化することで起こる

加齢 生活習慣など

外傷や遺伝的要因によって起こる

反り腰 猫背などの姿勢

喫煙

 

【椎間板ヘルニア】の症状は??

しびれ

痛み(腰痛)(下肢痛)

力が入りずらくなる

感覚が鈍くなる

排便 排尿障害

椎間板ヘルニアは前屈などの姿勢より何かしらの痛みが出てきます。

自分で靴下が履けないなど日常生活に支障が出る場合があります。

 

【椎間板ヘルニア】の治療法

治療法として、保存療法と手術療法があります。

保存療法

電気治療や温熱療法、手技療法を用いて症状の改善を行っていきます

手術療法

保存療法を行っても痛みが取れない場合、脚に麻痺が残っている場合に行います

当院での治療

主に物理療法 マッサージ 手技療法を用いて行っていきます

また、椎間板ヘルニアに対するアプローチとして、マッケンジー体操というものを行っていきます。

また、必要に応じて、ストレッチ 矯正を行い、姿勢改善や、筋肉の柔軟性を出すことで症状の改善を行います。

【椎間板ヘルニアの予防、再発防止】のために行うことは?

腰への負担を少しでも減らす工夫を行っていく必要があります。

ストレッチを行う、体重増加に気をつける、筋力強化などを行うことで予防することができます

 

【椎間板ヘルニア】になりやすい方は?

重い荷物をもち、腰を強く捻る動作をする人

普段のお仕事で中腰を姿勢が多い人

デスクワークで長時間椅子に座っている人

ゴルフ

ラグビー

アメリカンフットボール

上記のような方は椎間板ヘルニアを引き起こす原因をお持ちの場合が多くありますので、お悩みの方は一度当院へご相談ください!

椎間板ヘルニアについて詳しく知りたい方は、下記のURLをクリックしてご覧になってください!

URLはこちら↓↓

https://central-utsunomiya.com/herunia

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ